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百英雄伝-HUNDRED HEROES-について

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幻想水滸伝というRPGをご存知でしょうか?
 中国四大奇書(或は四大名著)に挙げられる「水滸伝」。 水滸伝の名の通り、水のほとりに佇む本拠地である梁山泊に集う、英雄百八人が国を救うことを目指すを物語です。 この水滸伝をモチーフに、1995年12月15日に発売されたRPGが「幻想水滸伝」です。
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 「幻想水滸伝」の魅力については、多くのファンの皆様が語られている通りですが、 私が好きな点を強いて絞り挙げると、キャラクター達の群像劇性です。 RPGゲームなので、明確に主人公(プレイヤーキャラクター)が限定されていますが、 仲間たちが、何を以て志を共にしていくのかを聞いたり、語ってはくれないそのことを他のキャラクター達との関係や会話から察し考えたり、集った仲間たちとの関係性や日常を垣間見たり、こうした数多くのキャラクターが織り成していく 主人公を取り巻く生のストーリーがとても魅力的でした。 またこれが、仲間だけではなく敵対するキャラクターたちにも存在することがとても新鮮でした。(幻想水滸伝Ⅲのトリニティ・サイト・システムは本来的な群像劇となっています)

私が言及した以外にも、このゲームの魅力はあまりにも多く語りきれませんが、今なお根強いファンが国内外問わずに無数にいることからも伺える通り素晴らしい作品になります。

然しながら、幻想水滸伝の世界の年代記として、作品を跨いだ続編であるシリーズの本線は、2006年2月23日の「幻想水滸伝V」を以て一旦止まっています。このシリーズには作品を跨いだ謎や、テキストのみの土地、明かされていない紋章等の主軸となる世界がまだ広く残されておりますので、ファンとして彼らの続きを伺えることを楽しみに待っております。


そんな折に、幻想水滸伝のシナリオ&ディレクションで知られます村山吉隆氏から、このような嬉しいお知らせが届いたのです。

『百英雄伝』プロジェクト の発表です!


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百英雄伝?
とは、あたらしいプロジェクトなのか!と期待に胸を躍らせつつどのようなプロジェクトなのかを確認してみますと、
・Kickstarterでのクラウドファンディングキャンペーン 
⇒ 豊富なリワードがあり、いろいろな権利が得られるものも!

 ・メインクリエイター
 ⇒ 村山吉隆氏、河野純子氏、小牟田修氏という「幻想水滸伝」シリーズ作品に関わっていた3名
 ⇒ 「Castlevania 暁月の円舞」や「OZ -オズ-」などに携わった村上純一氏(OZも幻水コスありましたね!

 !!!バックボーンがほとんど幻想水滸伝的!!!  

・楽曲制作
 ⇒ 「テイルズ オブ」シリーズなどで知られる桜庭 統氏  
⇒ 「ワイルドアームズ」シリーズのなるけみちこ氏 

!!!JRPG好き最強の楽曲布陣!!!  

・3Dの背景グラフィックスと、JRPGゲームの黄金時代を象徴するような2Dのドットアニメーションの組み合わせ
 ・100人以上の個性的なキャラクター
 ets……

 

とてつもない発表です!エイプリルフールではないかと疑ってしまいましたが、2020年7月25日です! 前述致しました幻想水滸伝シリーズそのものではありませんが、敬愛した作品のクリエイターの皆さんが集まり、
「そろそろ自分たちが望む本当に面白いものを作らないか?」
の気持ちのもとに創り出される作品ですので、期待しないわけがありませんし、純粋なJRPGをまた楽しめるぞ!という単純明快な嬉しさでいっぱいです。 

Kickstarterでのクラウドファンディングキャンペーンですが、PC版の制作が決まる約5200万円は、開始そうそうアクセス過多のサーバーダウンしながら2時間で達成!(サーバーダウンも最速?とか) 
現在(2020年8月16日)では歴代Kickstarterの中でもっともファンドされたゲーム9位を獲得し、3憶2千万を突破しています!締め切りの2020年8月30日 (日曜) の01:00 UTC +09:00 までまだ時間がありますので、まだまだ応援が可能です!

Kickstarterのご支援をしてくれる同志をお待ちしております!(ミニマムで、デジタル版が4000円) ※ストレッチゴールを達成しているので追加で(Playstation 5、Xbox Series X、Xbox One、PlayStation 4のプラットフォームも予定されています!)

キックスターターのページはこちら!


幻想水滸伝をプレイしたことのない方も、遠い昔にRPGで触れた貴方も、はたまたRPGを知らない方も、あなたの忘れられない物語になると確信しています!
是非『百英雄伝』の応援、そしてプレイをよろしくお願いいたします!!


P.S.  
私事ですが、リワード「悪の金敷」を選択させていただいておりますので、作品完成の暁には、『私のデザインした敵キャラ』が作中に登場する予定です!是非こちらのご確認がてら?ご支援、ご購入よろしくお願いいたします。 




引用、出典、参考
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夏神楽

夏神楽 おひさしぶりです。はじめましての方、はじめまして。ぼるしちです。 冬のトラカレに続きまして、夏のほうにも軽率に参加させていただいます。夏ですね。 夏といえばいろいろありますね。海にいったり、花火大会があったり、BBQをやってみたりのレジャー。コミックカルチャー文化圏では、コミケットという祭典があったり。 またたくさんの出会いと思い出と…… 8月の終わりがやってきます。 もうあれから、そんなに時が経つのですね。みなさまの1年は早かったでしょうか、長かったでしょうか。このままこの件を続けるとBGMにZONE「secret base 〜君がくれたもの〜」やWhiteberry「夏祭り」、それから「ソラノキヲク」が流れて来そうな雰囲気になってしまいますので、ここまでに。 私事ですが、夏といえば毎年音楽系フェスに行っております。ここでの音楽は主に邦ロックが主体です。野外での開放感、それに「普段自分の聞かないアーティスト」の楽曲やパフォーマンスにも触れることができる素晴らしい経験が、所謂夏フェスの良さであると思います。 自分自身が何か「音」に対して表現性を持っているということは全くないのですが、単純にいろいろ聴くことが好きです。 特にジャンルとしてシンフォニック(Symphonic)、ゴシック(Gothic)系のメタルミュージックを好んで聞いています。 察しの良い方は御分かりかと存じますが、トライナリーで異世界通信を開始しすると、すぐにFreyMENOWの楽曲に私たちは出逢うと思います。 彼女がドームで歌っている楽曲はまさに自分の好んでいる楽曲の方向性のものでした。FreyMENOWのWishphobiaについてのジャンルは後に「ファンタジーメタル」という風に聞き及んでおります。この「ファンタジー」の部分が実際には多岐にわたるジャンル層のどこかに分類されるのですが、近しいところがやはりSymphonic、GothicまたはMedievalといったところだと思います。 この方向性のジャンルの特徴として以下が挙げられます。 ・神秘的、異端的、退廃的 ・世界観構築、物語的である ・交響的である FreyMENOWの初期に確立した「ファンタジーフィーリング」にも共通していますが、曲そのものが物語で世界なんですよね。某氏のお言葉
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